2019-07-08から1日間の記事一覧

裁判所のお作法 4 「服装」

東京地裁に行くと中には意外と人が多いのですが、大抵の人はスーツを着ています。一方本人訴訟の人の場合は私服を着ていることが多いように思います。裁判所職員でも髭を生やしていたり、弁護士でも比較的カジュアルな恰好をしている人も見かけました(女性弁…

裁判所のお作法 3 「書類」

訴状や甲号証には「正本」「副本」「甲第~号証」と基本的に右上に大きめに表示してあります。勉強を始めて初期の頃に本によって「ボールペンで書きます。」「大きく赤字で表示します。」と書かれてあり、どちらだかわからなくなった筆者は地元の裁判所に問…

裁判所のお作法 2 「印紙」

お勉強方法5でも記述した間違いについて書きたいと思います。本でも法廷の進め方にしても違いがあると書きましたが、筆者が体験したのはこれだけではありませんでした。裁判所に行って一番ヒヤッとしたのが印紙の貼る位置です。インターネットで印紙の貼る位…

裁判所の実態

筆者が訴訟を通じて体験してこととして、書記官や職員の態度が挙げられます。これは人によって全く異なり、筆者が訴訟記録の閲覧でもたついていると「どうしました?」と声掛けしてもらい、親切にも方法を教えてくれるどこぞのコンシェルジュのような裁判所…